ブログBlog

ブログ | E-Life カウンセリングセンター

カウンセリング

【書評】④アダルト・チルドレン癒しのワークブック 本当の自分を取りもどす16の方法  西尾和美

Step5は「あなたが家族から学んだこと」です。ここで第一部の「自分の過去を知る」が終わります。Step4で記した家族の機能不全パターン(身体的もの、性的なもの、精神的・感情的・言語的なもの、家庭の不和、怒りの爆発、愛のない冷たい家族、人格否定、威し、他者や兄弟姉妹との比較、親からのコントロール、親の期待が大きすぎる家族、他者の目を気にする、表面だけ良くふるまう家族、大きな隠し事、容姿などへのからかい、親と子の関係の逆転、過度な甘やかし、存在の否定、依存症か共依存の親であった、家のルールに一貫性がない)を詳細に記載しています。そしてこのことから、自分などのようなことを学習したのかについて確認をしていきます。親からのコントロールや期待が大きすぎる家族というのは子供のころにはわかりにくく、内容も恣意的でどこまでが機能不全なのかがわかりにくいものですが、ワークをする本人がどのように受け止めていくかが重要かと思います。
 そこで記述のワークになります。ここでは「家族の機能不全さ」、「影響を受けた部分」、そして「健全な思考・行動に変えるなら」の三項目を記載するようになっています。認知行行動療法っぽいところがありますが、各項目はACをケアしていくうえで重要な要素です。