ブログBlog

ブログ | E-Life カウンセリングセンター

カウンセリング

【書評】②アダルト・チルドレン癒しのワークブック 本当の自分を取りもどす16の方法  西尾和美

Step2 今の自分を知る
Step2はチェックリストによってどれくらいアダルトチャイルドか、また共依存であるかを学びます。

ちなみにアダルトチルドレンをChatGPTで調べてみると以下のような回答でした。
「アダルトチルドレン」という言葉は、心理学や精神医学の文脈で使われることがあります。一般的には、過去のトラウマや家庭環境の影響などから、成人になっても子供時代の感情や行動パターンが持続する人々を指します。こうした人々は自己肯定感が低く、不安や抑うつといった問題を抱えやすい傾向があります。

アダルトチルドレンの特徴としては、以下のようなものが挙げられます:

自己肯定感の低さ: 過去のトラウマや否定的な家庭環境の影響で、自己価値感が低くなることがあります。

関係性の問題: 健全な関係性を築くことが難しい場合があります。親密さや信頼を築くことに不安を感じることがあります。

感情の制御の難しさ: ネガティブな感情をうまく処理できず、不安や抑うつといった感情が支配的になることがあります。

自己犠牲的な行動: 自己犠牲的な行動や、自己を犠牲にして他者を喜ばせようとする傾向が見られることがあります。

問題解決能力の低さ: 困難や問題に対処する能力が低く、状況を打開するのが難しいことがあります。

アダルトチルドレンの治療には、心理療法やサポートグループなどが使われることがあります。自己肯定感を高め、健全な関係性を築くためのスキルを身につけることが重要です。また、適切なカウンセリングや治療を受けることで、感情の制御や問題解決能力を向上させることができます。

また共依存についてChatGPTで調べてみると以下のような回答でした。
共依存(Codependency)は、一般的には相互依存とも呼ばれ、主に人間関係の中で見られる心理的なパターンを指します。共依存のパターンでは、一方の人が他者の感情や行動に過度に依存し、その他者の欲求やニーズを自分のものよりも優先してしまいます。通常、共依存の関係では、支配的なパートナーや依存される側が存在しますが、双方が互いに関わり合っていることもあります。

共依存の特徴としては、以下のようなものが挙げられます:

他者への過度な依存: 共依存者は他者の承認や愛情を求め、その他者の幸福や安定に自己の幸福や安定を依存してしまいます。

自己犠牲的な行動: 共依存者は自己犠牲的な行動をとり、他者のニーズを満たすために自分自身を犠牲にすることがあります。

境界線の不明確さ: 共依存者はしばしば自己と他者の間の境界を明確に区別できず、他者の問題を自分の問題として受け入れてしまいます。

自己否定的な感情: 共依存者は自己価値感が低く、自己否定的な感情を抱くことがあります。

問題解決能力の低さ: 共依存者は他者の問題を解決するために自らの問題解決能力を犠牲にし、問題解決において無力感を感じることがあります。

共依存は、通常は過去のトラウマや家庭環境の影響、または他者との関係の中での学習によって形成されます。共依存の関係は健全な関係とは異なり、しばしば相互の依存や不健全な力学を持ち、両者にとってストレスや苦痛をもたらすことがあります。

共依存から抜け出すためには、自己の価値やニーズを認識し、健全な境界線を確立することが重要です。心理療法やサポートグループなどを通じて、共依存のパターンを理解し、健康的な関係を築くためのスキルを身につけることができます。

だいたいこの書籍で書かれてあるチェックリストと同じような内容でした。

ワークとしてはなりたい自分を書き込むものです。考えるだけではなく、書き込むこと強調しています。