心理検査 MMPI -3実施のご案内
概要
MMPI-3は性格検査です。「ミネソタ多面人格目録」という名前が示すように、人格の特性を52の指標で多面的に検査することができます。自分が今どのような状態であるかを判断し、どのように今後対処したら良いのか、という点を考えていくのに、適切な資料となります。 所要時間は約40分です。直接オンラインで確認することもできます。お時間がない場合には資料をお送りしますので、 回答結果を返信していただければ、解析結果を後ほどお伝えすることもできます。
この性格検査は、質問紙法と言われる心理検査に分類されます。合計335問の質問に対して「はい(あてはまる)」「いいえ(あてはまらない)」「どちらでもない」で答えます。
MMPI-3は2020年に公刊された最新版のMMPIです。日本版は2022年に刊行されました。最新の精神医学的、心理学的知見を取り入れた内容で構成されています。
MMPI-3の結果は、高次尺度・再構成臨床尺度・特定領域の問題尺度の三層構造になっています。そのため、思考や行動といった人の状態の特性から、個別具体的な問題まで、様々な角度から人格の特性を捉えることができます。
この検査の利点はストレスだけではなく精神的な状態、性格特性、認知傾向、行動傾向など幅広くかつ客観的に理解できる点です。メンタルヘルス上、今置かれている状況がどのようなものかについて本人自身だけでは わかりにくいことが多くあるのではないでしょうか。 今の状況のままで良いのか、 あるいはメンタルヘルス関連の医療機関に受診した方が良いのか迷うこともあるかもしれません。こうした方にとって、現状を客観的に判断できる情報を示すことが可能となります。