ブログBlog

ブログ | E-Life カウンセリングセンター

禁煙

呼吸法

禁煙セラピーを受講されている方には、喫煙者を観察してみてくださいとお伝えしています。喫煙者をみているとほとんど無意識で吸っていることがわかるかと思います。喫煙をしているぞという意識で吸っているとはとても思えないのです。それと喫煙時は比較的深い呼吸をしています。深い呼吸はリラックスの効果がとても高いのです。禅、瞑想、ヨガなど多くのエクササイズで呼吸は重視されます。ストロークの長い呼吸は不安を軽減し、心が安定するのです。喫煙の際も深い呼吸をしていますので、タバコはリラックスさせてくれると思い込んでしまいます。実際には喫煙によって深い呼吸をしながら、禁断症状を軽減しているのす。これを喫煙の効果と勘違いしてしまいます。リラックスはタバコは必要でなく、呼吸法を身に着けることで獲得できます。

エクササイズ
鼻から空気を吸い、口から吐き出します。お腹が膨らむように呼吸をします。スピードは苦しくないペースでよいかと思います。5分くらい繰り返してみてください。上向きで寝転がってでも実施可能です。喫煙無しでのリラックスを実感してもらえるとうれしいです。呼吸法はさまざまなところでも紹介されているので、自分にあう内容でもよいかと思います。

E-Lifeカウンセリングセンター