ブログBlog

ブログ | E-Life カウンセリングセンター

禁煙

禁煙失敗へのエクササイズ

禁煙セラピーやポジティブ禁煙セラピーを受講されている方の多くは以前より禁煙に取り組んでおり、それでもなかなかうまくいかなかった方がほとんどです。しかしそれでもふたたび禁煙に取り組んでいこうとする姿勢に敬意を感じます。一般に失敗を繰り返すと、無気力になり、あきらめてしまうことが多いのです。長く禁煙を実施された後に再喫煙された場合には、特に落ち込みはひどいものです。この落ち込みを記憶しているので、再度禁煙にチャレンジすることに恐怖を感じます。あのような落ち込みや禁断症状を感じるくらいなら今の方がましだと考えるのです。こうなると現状維持や本数を減らそうといった妥協を生じるようになります。このエクササイズではこのような失敗への恐怖を軽減するものです。

エクササイズ
リラックスした姿勢をとりましょう。座っていても寝ていてもよいのです。そしてこのようにいいます(声を出しても出さなくてもかまいません)。「今までの失敗はよいきっかけになった。失敗によって成功に一歩近づいた。新しい方法で禁煙に取り組んでいこう。失敗は自分だめとか勇気がないからということではなく、方法を知らかなかっただけなのだ、失敗を恐れる必要はまったくないのだ」と。そして再び深い呼吸をして、今まだ生きていることに感謝をします。感謝の対象はどのようなものでもかまいません。

禁煙を継続されている方は感謝の部分だけでもよいかと思います。いずれ禁煙していることすら意識しないようになります。これは完全な回復といった状態です。

E-Lifeカウンセリングセンター