ブログBlog

ブログ | E-Life カウンセリングセンター

禁煙

禁煙セラピー1年後の成功率 オーストリアの研究(2005)

Smoking cessation at the workplace: 1 year success of short seminars(2005)

2005年の発表されたオーストリアの職場で実施された Allen Carr のセミナーの研究結果です。
方法: 2002 年夏にセミナーに参加した喫煙者 357 人のうち、308 人 (86%) が、SF-36 アンケートを含む繰り返しの健康調査に参加することに同意した。3 か月後には 268 人 (87%) がコンピューターを利用した電話インタビューを受け、1 年後には 223 人 (72%) が回答した。ロジスティック回帰による分析は、男性と女性で別々に行われました。結果: 1 年間の禁煙率は 40% (最悪の仮定) から 55% (最良の見積もり) でした。禁煙者の 96% では、その後 12 か月間の禁酒を維持するのに、医薬品の援助なしで 6 時間の集中的なカウンセリングが行われました。長い喫煙歴や以前の禁煙の試みの失敗は、失敗を予測しませんでした。再発のリスクは、喫煙量の数が多い若い男性と、体力はあるがニコチン依存テストでの得点が高く、経済的な理由で禁煙する意思がある女性でより高いことがわかった. 男性の平均 3 kg の体重増加は禁煙の失敗と関連していませんでしたが、3 か月で禁煙し、12 か月で再び喫煙したグループの女性で最大の体重増加 (4 kg) が見つかりました。すべての参加者で、SF-36 によって採点された主観的な生活の質が改善されました。禁煙者では、一般的な健康に対する認識がより改善されました。結論: 職場でのグループ カウンセリングは、主観的な生活の質と健康を向上させ、禁煙企業への道を円滑にすることができる効果的な禁煙方法であることがわかった。

成功率が1回のセッションで一年後の成功率が40~55%はすばらしいです。実際の禁煙セラピーでは失敗した方を対象とした2回の追加セッションがあるので、さらに成功率は高まると考えられます。

E-Lifeカウンセリングセンター